政治家にとって大事なことは、いかに「支持者」「共感者」を集めるか、ということでしょう。そこで注目されるのが、「ネット 戦略」です。国民の8割以上がスマホをもつ現代。ネットの口コミが人々の気持ちや行動を方向づける、大きな要素となって います。「ネットを制すること」が選挙戦でも、勝利への一番の近道になっているのです。
ネットの世界で生きている若年層世代の行動は、ネットからの口コミ情報に大きく左右される。
支持者・協力者にお願いすることは、SNSの「いいね!」「リ・ツイート」ボタンをクリック、たったそれだけ。選挙戦では、これが大きな威力を発揮する。
支持者・協力者が100人の場合、100人がSNSで「いいね!」× 友達100人=10000人
ツイッターは、さらに拡散。
とにかく、左の2つのサンプルサイトを見てください。インパクトのあるサイトとはこういうことだとお分かりいただけると思います。また、「Click!映像を見る」のボタンをクリックしてショートムービーをご覧ください。ハイセンスな映像とはこういうことです。
このサイトの中の写真やテキストをご自分の写真やメッセージに置き換えるだけで、戦略「ネット戦略用のサイト」が完成します。既存のフォーマットを利用することで、驚くほどの短時間・ローコストで「ネット戦略」を立ち上げることができるのです。
支持者の中でも、「ネット戦略」で活躍するのは、
1)日頃からフェイスブックやツイッターに取り組んでいる人
2)候補者自身や支持者の家族や若年層の支持者
です。SNSを通じた友達やフォロワーが多いため、絶大な拡散効果を発揮するからです。
選挙用サイトに誘導することが目的ですから、SNSの内容は、極力、シンプルに。
「ネット戦略」は、段階的`計画的に展開することでより効果が高くなります。(以下は例です)
1)公示日前まで→サイト立上げ
2)選挙期間→Facebook、TwitterなどSNSの展開
3)投票日2~3日前→SNSの反響を盛込だ第二弾SNS配信
4)当選後→サイトでの御礼/SNS発信
※上記の日程は、あらかじめご用意したデザインフォーマットで1ページの選挙戦略用特設サイトを作る場合のものです。
※ご用意したデザインフォーマット以外のデザインをご希望の場合は、ご相談ください。
・アクセス時にループ表示する20秒ムービー
・候補者を紹介する1分程度のショートムービー
・すでにサイトがある場合はTopのリニューアル
・サイトがない場合は、1Pの特設サイトを制作
(サーバは弊社サーバを使用。1年間無料)